• 草加駅西口より徒歩3分
  • 埼玉県草加市氷川町2144-11
    アークプラザⅡ 3F

「あなたとあなたの大切な人の
健康と未来を守るために」

お知らせ

4月28日(日)・4月29日(月)および、5月2日(木)~5月6日(月)を休診とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2024年6月3日(火)は臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2024年5月14日(火)は臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

今期のインフルエンザワクチン接種を終了とさせていただきます。

当院では、2023 年 9 月より、大腸ポリープ切除術をより安全に行えるよう、短期滞在手術等基本料 1 の施設基準を取得いたしました。

この基準は大腸ポリープ切除術などの日帰り手術において、適切な人員配置・施設や医療設備の充実度・緊急時の対応などにおいて、一定以上の質を確保することが求められているものであり、当院では上記の基準を満たしているため行政より正式に認定をいただきました。

そのため日帰り手術を施行実施した際には基本料金の加算が適用となります。
スタッフ一同これまで以上に安全で安心な内視鏡検査を皆様に提供してまいりますので、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

※内視鏡検査および生検検査(組織検査)のみの場合は、加算はございません。

ホームページをリニューアルいたしました。今後とも当院をどうぞよろしくお願いいたします。

当院の専門性について

草加西口大腸肛門クリニックでは「おしりの診療(肛門科)」と
「内視鏡検査(大腸カメラ・胃カメラ)」を通じて、大腸がんを始めとする、
おなかの病気の早期発見・早期治療とおしりの病気の診断と治療に力を入れています。

  • おしりから出血していて不安な方
  • 便秘や下痢で不安な方
  • 身近な人が大腸がんになり、不安な方
  • おしりの調子が悪い方 など

おひとりで悩まずに当院を
お気軽に受診してください

大腸内視鏡検査を受けられる方へ

内視鏡の予約には、一度診察が必要です。
大腸カメラの予約をご希望の方は、院内滞在時間短縮のため、
事前に「大腸内視鏡検査前の下剤の飲み方」の動画をご覧のうえご来院ください。

選ばれる8つの理由

働く世代の方や女性の
患者様が少しでも
受診しやすい環境のために

WEB予約による
「完全予約制」を導入

当院では待ち時間短縮のために使いやすいWEB予約を導入しております。
なお、内視鏡検査の予約には一度医師の診察が必要となりますので、まずはWEBで診察予約をおとりのうえ、お越しください。

WEB予約イメージ画像

月・水・金曜は19時まで診療

普段、お仕事や家事、学業などで忙しい方のために平日の月曜と水曜と金曜は19時まで診療をおこなっております。
※WEBで診察予約をおとりのうえ、18:30までにお越しください。

月・水・金曜は19時まで診療イメージ画像

土・日曜に受けられる大腸カメラ

普段お忙しく、様々な理由で週末しか検査を受けられない方のために毎月1回、日曜の午前・午後に大腸カメラを行っています。
※土曜日は毎週午後に検査を行っています。 ※毎月の日曜の検査日程はHPお知らせ欄又は「当院のInstagram」にてお知らせをしています。ご確認ください。

土・日曜に受けられる大腸カメライメージ画像

おしりの悩みを解決~それぞれの患者様に合わせた治療方針をご提案~

『痔=手術』ではありません。おしりの3つの代表的な病気(いぼ痔,切れ痔,痔瘻)は、命に影響のある『がん』(悪性疾患)と違い、命を取られることのない良性疾患です。痔があるから手術が必要なのではなく、痔が原因で生活に支障が生じている場合に初めて、手術という選択肢が出てきます。
当院では、しっかりとした診断を行った上で、患者様の立場に立って、本当に手術が必要な方に手術をおすすめしています。

おしりの悩みを解決イメージ画像

女性患者様への細やかな配慮

『おしりの診察』と聞くと不安や恥ずかしさを感じるのは当然のことです。しかし不安や恥ずかしさから受診が遅れてしまい、症状が悪化すると日々の生活もつらくなってしまいます。
そこで当院では、女性の方が少しでも安心して受診していただけるように様々な配慮を行っておりますのでご安心ください。
※生理中であっても診察や内視鏡検査には支障はございません。気になる症状がございましたらお気軽にスタッフにご相談ください。

女性患者様への細やかな配慮イメージ画像

女性専用スペースの確保
~プライバシーへの配慮~

女性の患者様の不安を少しでもやわらげるよう、女性専用待合室を設置いたしております。
女性待合室内には、女性トイレと女性更衣室があります。
付き添いの方がいらっしゃったり、広いスペースでお待ちになりたい方は、男女共通の待合スペースもご利用いただけます。また患者様のプライバシーへの配慮から、院内での呼び出しの際は、お名前をお呼びすることはございません。受付でお渡しする番号でお呼びいたしますので、ご安心ください。

女性専用スペースの確保イメージ画像

診察時の恥ずかしさに配慮

診察では患部を見たり触れたりすることは避けられませんが、そうした恥ずかしさや負担を抑えるために、当院では写真のように横向きの体制(シムス体位)でおしりの診察を行っております。
診察室はもちろん個室で、診察前後のお着替えはカーテンの中でしていただきます。
女性患者様の診察の際には、女性スタッフが立ち会いますのでご安心ください。

診察時の恥ずかしさに配慮イメージ画像

きれいで清潔な空間での診療
~徹底した感染対策を実施~

「肛門科」と聞くと、きれいなイメージがわきにくいかもしれません。
『きれいで清潔な環境で安心して快適に診察や検査受けていただきたい』という思いから当院では院内美化に積極的に取り組んでいます。

きれいで清潔な空間での診療イメージ画像

当院の内視鏡の6つの特長

通院回数の少ない
日帰り大腸ポリープ切除

病院によっては1回目の大腸カメラでポリープが見つかった場合に後日改めて2回目の大腸カメラを行い、ポリープ切除を行う場合があります。

当院では、内視鏡検査に関する患者様の様々なご負担(時間・体力・費用など) を軽減するために、可能なかぎり1回の大腸カメラでのポリープ切除を行って おります。
※ポリープの大きさや個数などにより、安全性・根治性の観点から日帰りでのポ リープ切除が難しいと判断した場合は、入院のできる施設をご紹介させていただ きます。

大腸カメライメージ画像

テーラーメイドで
つらくない内視鏡検査

「以前の大腸カメラはつらかったから本当は受けたくないのですが…鎮静剤や鎮痛剤は使えますか?」
「検査後は車で仕事に行きたいから鎮静剤や鎮痛剤は使いたくないな」
大腸カメラを受ける患者様それぞれにいろいろな思いや希望があります。
当院では全ての検査を院長自身が担当しているため、患者様お一人おひとりに個別化した『テーラーメイド内視鏡検査』が可能です。
初めての大腸カメラで不安の強い方の場合は鎮静剤・鎮痛剤を使用しての検査をお勧めいたします。
鎮静剤・鎮痛剤の効果には個人差がありますが「ウトウトした状態」となり、気持ちの上でも安心して検査を受けていただくことができます。

イメージ画像

「薬を使うのが怖いです」
という方のために

当院では患者様の安全確保のため血中の酸素濃度測定や自動血圧計により、呼吸や血圧のモニターを適宜行い、状況によって適切な処置が行える体制を整えております。
また当院では、2回目以降の検査を受けられる方の場合には、前回の検査情報をもとに、より楽に検査を受けていただけるように鎮静剤・鎮痛剤の使用量についてご相談をさせていただきます。
検査当日に車や自転車で来院したい方、検査後にいつも通りにお仕事をしたい方などは鎮静剤・鎮痛剤を使用しない検査ももちろん可能です。
その際には痛みやつらさが少ないように検査をさせていただきます。

イメージ画像

検査精度の高い
内視鏡システムを導入

当院の内視鏡システムはハイビジョン対応CCDを搭載し、高精細な画像で精度の高い検査を実現しています。
また光デジタルによる画像強調観察(NBI)や拡大観察を用いることで通常観察では発見できない早期癌の発見を強力にサポートしております。

内視鏡システムイメージ画像

つらくない大腸カメラ
のために

大腸自体は通常はしぼんでいるため検査の際には気体を送りこんで大腸を膨らませて観察をします。

当院では空気の200倍も早く吸収される炭酸ガスを用いているため、検査中と検査後のお腹の張りや痛みを極力おさえることができます。

つらくない大腸カメライメージ画像

つらくない胃カメラ
のために

当院の胃カメラでは細径スコープを用いて鼻からの検査(経鼻内視鏡)をすることにより、検査中の不快な「オエッ」という嘔吐反射がなるべく起きないようにしております。
また検査の際に鎮静剤・鎮痛剤を使うことにより、「ウトウトした状態」となり、気持ちの上でも安心して検査を受けていただけます。

つらくない胃カメライメージ画像

グループ医院のご紹介

西新井大腸肛門科

診療内容
肛門科、大腸カメラ、胃カメラ、おしりの手術、ポリープ日帰り手術、消化器がん検診
住所
〒121-0815
東京都足立区島根3-7-13
アクセス
東武スカイツリーライン
「西新井駅」東口より徒歩3分

草加西口大腸肛門クリニック

診療内容
肛門科、大腸カメラ、胃カメラ、消化器科、大腸がん検診
住所
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2144-11
アークプラザⅡ 3F
アクセス
東武スカイツリーライン
「草加駅」西口より徒歩3分

新越谷肛門胃腸クリニック

診療内容
肛門科、消化器内科、大腸カメラ、胃カメラ、日帰り手術、各種検診・健診
住所
〒343-0808
埼玉県越谷市赤山本町8-5 山六ビル 2F
アクセス
東武スカイツリーライン
「越谷駅」西口より徒歩1分

北千住大腸肛門クリニック

診療内容
肛門科、大腸カメラ、胃カメラ、消化器科、日帰り手術、がんフォローアップ、がん検診
住所
〒120-0034
東京都足立区千住1-18-9
タワーフロント北千住 3F
アクセス
JR・東京メトロ・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレス
「北千住駅」西口より徒歩4分
048-951-0421
  • Instagram
  • LINE
診療内容
肛門科、大腸カメラ、胃カメラ、消化器科、大腸がん検診
院長
金澤 周
住所
〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2144-11
アークプラザⅡ 3F
最寄駅
東武スカイツリーライン「草加駅」より
徒歩3分
休診日
木曜日・日曜日・祝日・振替休日
  • ●…8:50〜12:00
  • 受付時間以外はエレベーターは動きませんのでご了承ください。
  • 当院は『完全予約制』です。来院の際にはWEBから『診察予約』をおとりください。
  • 内視鏡検査の予約の際にはお時間がかかります。院内滞在時間短縮のため、事前に『大腸内視鏡検査前の下剤の飲み方』の動画をご覧になってからご来院ください。
受付時間 日祝
9:50~12:00
16:50~18:30

お会計は現金または以下クレジットカードによる決済が可能です。

  • Visa
  • Mastercard