大腸内視鏡検査、IBS、過敏性腸症候群の西新井大腸肛門科 西新井駅3分 足立区島根3-7-13
ホーム 診療内容・時間 診療方針 医師のご紹介 院内設備 アクセス
診察の流れ・病気の説明 紹介施設・肛門科ネットワーク オンライン相談室・問診表 検査・手術実績 紹介記事
沿線ネットワーク 違和感を感じたらお近くの専門医にまずご相談を!
新越谷肛門胃腸クリニック
秋葉原サテライトクリニック
肛門科ネットワーク
アルタ注射法とは?
女性の大腸がん
大腸ポリープ
まんがで見る肛門の病気の話し
まんがで見る診察の流れ

診療内容・時間

大腸肛門科 胃腸科 外科 内科

診療科目

診療時間

大腸肛門科
 ▲=日曜日の診療時間は9:0011:30 
胃腸科・外科・内科は月〜土曜日9:0012:00診療
土曜日女医による診療あり
女医診察希望の方は受付にお申し出ください
※混み合ってる場合はご要望に添えない
  場合がございます
休診日=祝日及び振り替え休日
初診の方は診療終了30分前にはお越しください

診療内容

大腸・肛門科

以下のような大腸・肛門疾患の診断や治療を行っております。
大腸がん……自覚症状がないことが多い。悪化した場合少量の出血・血便・便意
痔と間違いやすい病気です。症状も少量の出血や便に血が混じるなど、痔と似ていますが出血量が少ないのが特徴です。また便秘や下痢を繰り返したり、残便感などがあります。
粘液便(ねんえきべん)……便と一緒にでる白い半透明なもの
大腸ポリープや大腸がんの症状にも見られます。
下痢などと一緒に出ることもありますが、透明なもののみが肛門から出ることもあります。
いぼ痔(痔核:ぢかく)……出血・症状により痛み
肛門の毛細血管の一部がうっ血してこぶのようになります。
痔の中でもっとも多いタイプで出血が見られます。痛みが無い場合もあるため、出血やこぶが肛門からでて自覚する場合が多いようです。
あな痔(痔瘻:ぢろう)……発熱・痛み・膿(うみ)
肛門の周りが細菌により炎症を起こして膿がたまったおできのようなものが出来た状態を指します。
熱が出たり肛門周辺に痛みを感じることがあります。
切れ痔(裂肛:れっこう)……少量の出血・激しい痛み
便秘などのかたい便によって肛門付近が切れたり裂けたりする状態を指します。
出血は少なく、紙につく程度ですが、激しい痛みを伴うために、排便を我慢して症状を悪化させてしまうことがあります。
潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)……腹痛・血の混じった下痢
ストレスや免疫機能の異常などが原因で、大腸に潰瘍やただれが出来る病気です。
腹痛や血液の交じった下痢などを起こし、その症状は直腸がんとも似ています。
若い方の発症も多くみられます。
IBS過敏性腸症候群……自覚症状なし
腹痛や腹部の違和感を感じ、下痢や便秘を繰り返します。ストレスからおなかにガスがたまることもあります。
症状が軽くなってもまたぶり返すことがありますので、注意が必要です。
大腸ポリープ……自覚症状なし
大腸の内側の一部が腫瘍のようになる病気で、症状が進むと大腸がんになる可能性もあります。
血便が出るほか、細い便が出ることも多く見られます。
クローン病……下痢・腹痛・発熱
口から肛門まで続く消化管に、潰瘍などが出来る病気で、原因は不明といわれています。
症状としては、腹痛や下痢などがあります。

大腸検査センター

便潜血検査
早期の大腸がんの場合は、わずかな量の血が便にまじりますが、眼には見えません。この検査で微量の出血が混じっていないかを検査し、大腸ポリープ・大腸がんの早期発見を目指します。
内視鏡(大腸ファイバー)による大腸検査(当日検査も可能です)
肛門から内視鏡(大腸ファイバー)とよばれる細いカメラを入れ、腸の内側を直接見る検査です。
腸の中に病変が見つかった場合、その一部を取り、がんであるかどうかの検査も行うことが出来ます。また、早期がんならば、同時に手術を行うことも出来ます。
注腸X線検査
バリウムを肛門から注入して、様々な角度からX線で撮影を行います。
直腸・肛門超音波検査
括約筋不全、痔ろうや肛門周囲の膿瘍などの診断に用います。
大腸・肛門科
大腸検査センター
胃腸科・外科・内科

胃腸科・外科・内科

一般外科・内科